どうも、トントンです。
ここでは前提条件として、「入院患者さんのリハビリ」に絞っていきます。何をみればリハビリに強い病院なのかがわかるよう、解説をしていきます。
注)患者さん・家族にわかりやすい様解説をしますので、医療従事者にとっては、少し物足りない内容かも知れません。
病院ホームページからわかるリハビリの質
施設基準を見てみる
まずは、気になる病院ホームページを見ていただき、「施設基準」と書いてあるところを見てみてください。※病院によって多少表記が違いますのでご注意ください。
回復期リハビリテーション病棟入院料1を取得している病院を選ぶのが良いです。この入院料は1〜6まであり、1が最も質の高い基準です。
この施設基準については、以下の記事も参考にしてください。
「リハビリに強い」がわかる実績指数(アウトカム)
実績指数(以下、アウトカム)は、リハビリの効果を見える化した指標の一つです。
2020年4月の診療報酬改定にて、最も質の高い「回復期リハビリテーション病棟入院料1」の基準を取得する際には、このアウトカムは40以上ないといけないという事としました。
言い換えるとリハビリに強い病院はこのアウトカム40以上の病院である事で見分ける事ができます。
このアウトカムは簡単に言ってしまえば、
- 入院時してから退院するまでに運動機能がどれだけ良くなったか?
- どれだけ早く退院出来たか?
で計算します。
ほんと〜にざっくり言って仕舞えば、
運動機能が良くなった点数 ➗ 入院日数
で計算します。(参考までに正しい計算式を貼っておきます)
つまり、
- 運動機能が良くなればなるほど
- 入院日数が短ければ短いほど
このアウトカムの数字は高くなっていきます。
もっと言うと、アウトカムが高いとういことは、短い入院日数で患者さんをより良くできた結果ということになります。
したがって、リハビリに強い病院を探すには、このアウトカムの数値を見ていくと良いと思います。
その他、良い病院の選び方などの情報は別の機会にアップしできればと思っております。
参考になりましたら、Twitterフォロー・シェアなどしていただけたら嬉しいです。今後も情報を発信していく励みになります。